生涯学習のユーキャン様と、発達凸凹アカデミーのコラボ企画「子ども発達障がい支援アドバイザー講座」が2021年9月1日にリリースされました。
効果的な支援策のメイン講師である、おうち療育アドバイザーの浜田悦子先生が執筆を担当。
発達凸凹アカデミーの「ママと子どもに寄り添う」という姿勢はそのままに、ユーキャン様の長年にわたるコンテンツ制作技術との融合で素晴らしい教材ができました。
発達障害の子育てに関する講座を作りたい、とユーキャン様からお話をいただいたのは2020年に入ってすぐのことでした。
子どもの支援に関する教材はあっても、親や療育者を支援するという目線にたったコンテンツは少ないです。
「親目線」という視点での、発達凸凹アカデミーの有益なコンテンツと実績を理解していただき、開発にいたりました。
内容は、
- テキスト2冊(サポート理論編、実践編)
- 支援ワークブック
- 実例集
- 支援DVD
- 絵カード(解説付き)
と、かなりボリュームもあります。
実例集は、実際に発達障害の子育てを経験している私たちだからこそ作れた、リアルな体験談がつまっています。
発達凸凹アカデミーは常に「親が無理なく家庭でできること」をベースにしています。
親の支援をせずに、子どもの成長はありません。
講座を開発した講師も主催者も、現役で発達障害の子どもを育てているからこそ、その視点を忘れずにいられるのです。
そういった点に目を向けてくだったユーキャン様に心から感謝するとともに、これまで弊社では届けられなかった多くのかたに、私たちの想いが届くことを嬉しく思います。