10月26日に実施し、50名以上の方にお申込みいただいた「発達障害・グレーゾーンの子育て」をテーマにしたセミナー。

大変好評だったので、2023年12月31日までアーカイブを無料配信することになりました。

アーカイブ配信はこちらから

参加者のご感想

今回は体験談や、暴言などの言葉の変換など大変勉強になりました。 変換があるととても冷静にその言葉も聞き取れて、心に辛く残ることが少ないのかなーと思うことが出来ました。以前どうしてあんな言葉になるのかとある方に聞いたら、思春期はそんなもんで、本人もあまり深く思っていないと言われました。私の性格的にその言葉は腑に落ちず、厄介な思春期をとても不安に感じていました。今回の勉強会でそれがとても軽く感じました。本当にありがとうございました!

これから迎える思春期に備えての心構えができるような、とても参考になる講座でした!どんな解説よりも、実際の経験談をお聞きできることは大変貴重で心に響きます。言葉の変換もすごく参考になりました。心配だし、悩む言動ばかりだったので・・・。 不登校対応でいろいろ私自身学び、考え方も変わりましたが、現在の目指すところが間違ってないんだなーという再確認もでき、安心しています。 受講できて本当によかったです。ありがとうございました。

言葉の変換術がとても参考になりました。親の対応についても、その対応を「ダメ」とは言わず、「言い返してしまってもいいよ。でも、その後でその時の自分の気持ちを振り返ってみて」という助言をしてくださり、気持ちが楽になりました。中学生だから…と、年齢で意識してしまいがちですが、年齢よりその子自身の状態を観察しながら接していけたらと思います。ありがとうございました。

大変な思春期、少しでも心が軽くなると嬉しいです。

アーカイブ配信はこちらから