9/7(水)に株式会社アソウ・ヒューマニーセンター様(福岡市)にて、「扱いにくい部下のためのマネジメント方法〜その問題、”大人の発達障害”が原因かもしれません〜」を実施いたしました。

当法人としても、大人の発達障害に関するセミナーは初めての試みとなりましたが、参加された18名の方からは嬉しいご感想をたくさんいただきました。

発達障害は本人の頑張りや努力で補えないということ、指導として叱責は逆効果であるということを教えていただけてよかった。教えて頂いたことを整理して仕事に役立てたいと思います。

先生のお話を伺いながら、職場の方に当てはまることばかりで「あるある!」と首がもげるほど頷きながら拝聴致しました。これまで、どれだけ働きかけてもなかなか改善されず、職場の雰囲気も悪くなる一方でしたし、ご本人が何故そういった言動をされるのかがわからず、こちらも悩むことばかりでした。今回お話を伺い、ご本人が何が苦手なのか、こちらが疑問を抱くような言動の裏にある意味が何なのかが理解でき、非常に勉強になりました。また、その方たちと一緒に会社の目標達成に向けて一緒に働くためにこちらから働きかけることについては、なるほど!という気持ちと共に、長期戦になりそうなことやこちらサイドの心の準備や覚悟も必要になると実感致しました。出来る事から一つずつ取り組み、より良い職場作りに努めてまいります。非常に貴重な学びの機会を頂き、ありがとうございました。

大きな社会のテーマでもあり、子どもたちの未来のためにも私達ができることを伝えていきたいと思います。

右から

講師の浜田悦子先生

当法人代表 伊藤真穂

今回の研修をつなげてくださった百々様。

貴重な機会をありがとうございました!